スポンサーリンク

看護師経験しかない私が売れやすいショップの特徴と信頼できるショップの見分け方をお伝えする話~中国せどりシリーズ~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです!

この記事ではフリマサイト内に沢山あるショップでも売れやすいショップとそうでないショップがどう違うのか、信頼できるショップはどんなショップなのかという事について書いていこうと思います!

考え方は簡単です、自分が買うならどんなお店から買うかを考えればいいのです!具体的なショップの特徴を書いていくのでぜひ、自分のショップつくりの参考にしてください!

売れやすいショップの特徴

自分が商品を買うとしたら…と考えるといいですね。

  • 他の店より価格が安い
  • 他の店より特典がある(おまけやまとめ買い割引など)
  • ショップの信用性が高い(取引や商品へのトラブルが少ない)
  • 取引件数が多い

自分が買いたいなと思うショップはこんな感じではないでしょうか。

他の店より価格が安い

これは、もちろんですね。フリマサイトで買い物をする人たちは安い商品を見慣れている傾向にあります。

他のサイトよりも安価で販売されているかと言うのは売れやすさに直結する大きな要因です。

他の店より特典がある(おまけやまとめ買い割引など)

価格競争に参入できるのは限界があります。その為、条件を付けるというものもあります。

おまけをつけたり、まとめて買ってくれた人たちに少しだけでも値引きをするなどの工夫で上手に販売する方法もあります。

ショップの信用性が高い(取引や商品へのトラブルが少ない)

メルカリなどのフリマサイトでの評価を見る方法はショップのページに移動して☆を押すと見ることができます。

これは以前に私のショップページをスクショしていたものです。この☆が5つ並んでいる所が評価になります。そして、その☆の横にある数字は取引数です。

この☆の数が多い(最大5つ☆)ということはトラブルがなくお客様の満足度が高いと言えます。

取引件数が多い

取引件数が多いという事はそれだけ販売実績があるという事です。この取引件数と、ショップの評価を合わせてみていくと、ショップの信頼性が見えてきます。

最近の投稿

信頼できるショップの見分け方

先ほど述べた、売れやすいショップの特徴の中に見るべきポイントはあります。

  • 他の店より価格が安い
  • 他の店より特典がある(おまけやまとめ買い割引など)

上記の2点は売れやすい特徴のなので、そのあとの2つで見ていきますね。

ショップの信用性が高い(取引や商品へのトラブルが少ない)

プロフィールの☆の数が取引の満足度を表していますが、☆の数だけで見ずに必ずその中身を見てみましょう。内訳を見ていくほうがより一層詳しい情報を集めて判断できるからです。

どういうことをすると高評価につながるのか、反対にどんなことをすると低評価になるのかと言う勉強にもなるのでしかり見てみましょう。

商品を売っているのではなく買っている評価

メルカリでは売り手と買い手は両方ともお互いを評価します。その為評価数が高いからと言って売っている評価ではない場合もあるのです。

そのため、評価内容を見たり、出品画面を判断することをおすすめします。

理不尽な悪評

中には理不尽なクレーマーが書いた悪評がある場合があります。

商品説明を読まずに思い込みで購入した挙句、文句を書いている知能指数が低い方の低評価も一定数ありますので、そういった評価はショップの公正な判断には不向きです。

自分が販売しても100件に1回くらいですがお客様の思いこみでの低評価がありますので、そういうクレームは無視していくというメンタルも必要です。

ただ、本当に必要なご意見もありますのでその際は必ず改善するようにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

信頼できるショップと売れやすいショップの特徴は非常に類似しています。

自分のショップがお客様から好いてもらえると販売実績もどんどん伸びていきます!

最初は低評価を見て落ち込むこともありましたが、必要なご意見はしっかりと受け止めて対応していくとショップの信用性を挙げることもできます!一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました