スポンサーリンク

看護師経験しかない私がラクマート(Rakumart)で仕入れるてから日本へ発送するまでの流れを説明する話~中国せどりシリーズ~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです‼

今日は実際にカートに入れた商品を注文して、問題商品の確認をして、料金を払って配送依頼表を提出するまでのちょっとややこしそうな話をしていきます。しかし、安心してください。要は注文してお金を払って送ってくださいと依頼するだけですので構えずゆったりした気持ちで読んでもらえたらいいなと思います。

前回の記事(看護師経験しかない私が原価計算とラクマート(Rakumart)で商品を仕入れるときの注意点を画像付きで伝える話~中国せどりシリーズ~)では、仕入れるときに見ておくべきものをお伝えしました。今日はその続きです。カートに入れてからの話です。

この記事を読めば

  • カートに入れてから代行注文書を提出できる
  • 問題商品に対して対応することができる
  • 支払いを行い商品を送ってもらうことができる

ということができるようになります‼

では、さっそく始めていきましょう。

最初にすべきはラクマート(Rakumart)へログインすることです。こちらからどうぞ!

注文代行書を提出する

商品をカートに入れたらまずはラクマート(Rakumart)に対して注文代行書を提出します。
なぜならラクマート(Rakumart)はアリババと我々の仲介をしてくれているからです。

直接買い付けであれば不要ですが、仲介業者であるラクマート(Rakumart)があるので必要な書類になります。

買い付けのステップ
  1. カートをクリック
  2. 仕入れたい商品にチェック(左端)
  3. 「注文へ」というボタンを押す(右下)

たったこれだけ!そしてしばらく待つ!

問題商品を確認する

代行注文書を提出すると担当者からチャットへ連絡が来ます。

このチャットで問題商品画れば連絡が来ます。しかも画像付きです。
やり取りを探したのですが、確認して返事をすると消えてしまうようで画像を載せることができませんでした。
今度仕入れたときに連絡があればスクショを載せようと思います。

問題商品の確認ができる所

問題商品を見るのは2つあります

  1. チャット内の右端にある「問題商品」
  2. マイページ内の左端にある「問題商品」

から画像を見ることができます。ここで、実際の商品の写真を見て、返品するかそのまま配送してもらうかを決めてチャットから連絡します。

そしてしばらく待ちます!大体1週間くらいですかね。仕入れる量や問題商品の数にもよりますが…

全ての商品が揃うと再び連絡が来ます。

問題商品の例
  1. 色が写真と実際と異なる
  2. 汚れがある
  3. 写真よりも作りが薄い
  4. 装飾品が写真と少し異なる

などがありました。実際の写真をきちんと添付してくれるので、この段階で「これは売れないな」と思えば返品できます。

返品処理にはお金はかかりません。差額分は返金してくれますので仕入れ側にはダメージはありません。

「倉庫・配送依頼」を確認し入金

問題商品を確認し、仕入れるか、返品するかを決めましたね。そうすると、「倉庫・配送依頼」という所に仕入れる予定の商品が入ります。(チャットから連絡が来ます)

さて、ここまでくればあとはお金を払うだけです!

確認していきましょう!まずは、マイページ左端の「倉庫・配送依頼表」から商品をチェックします。

ここを開けると、配送依頼書の番号が並んでいます。通常はその時仕入れた分なので1つですが、今回はイメージしてもらいやすくするために、過去の配送履歴から合成させました。

見方のイメージを着けてもらえればOKです。

そして、ここで最終商品の確認です。抜けや漏れがないかを確認します。

代金を払う

確認が終わり、配送しても問題ない状態であることが分かれば次に商品代金と送料(国内外)をお支払いします。チャットを通じて担当者さんから「倉庫に入れた分で間違いがなければお金払ってね」と言った旨の連絡が来ます。

では、実際にやっていきましょう!ここまで来たらもう98%完成です!

①マイページの左端にある「新規入金」を押してください。

そこでは4つ金融機関から、振り込みができます。「入金確認待ち金額」に今回の買い付けでかかった費用が示されますので、その金額を各金融機関から振り込みます。

②振り込みができたら連絡をする

ほっておいてもラクマート(Rakumart)のシステムで確認できるのですが、安く輸送してもらう船では飛行機で来るよりも時間がかかります。なので、入金したことをすぐに見てもらえるように「入金したよ!」と一言入れておくとかなり早いです。

私の経験談ですが、何も言わなければ半日~1日後に「確認しました。輸送します」と連絡が来ますが、こちらから連絡すれば数時間後には「確認しました。輸送します」と連絡がもらえます。

ここでは関税はまだ払いません。輸送会社から請求が来たり、実際に自宅に届く際に宅配業者から請求されるパターンがあります。

これで、商品の仕入れは完了です!後は商品が届くのを待つだけ!大体2週間以内には自宅に届きます!

※仕入れた商品の数が多い、仕入れた商品の種類が多い時は検品に時間がかかるので発送までに時間を要します。

入出金確認を行う

さて、無事に商品のお金を支払い、自宅に商品が届くのを待つだけとなりましたが。
入金をしたり、問題商品を返品して返金されたりとかなりお金が行ったり来たりしたなぁ…全部覚えてないよ…

といい方もいらっしゃいますよね。せっかく儲けたいのに銭の動きが分からないなんて言語道断‼なんてね。

こういった細やかな現金の動きは「入出金履歴」から見れます。

チャットでも「注文書の何番のどれ」と問題商品を伝えてくれるのでそれと照らし合わせて返金額を確認してみてください。

まとめ

いかがでしょうか?

実際に一番ややこしい所ですが、まとめてみてみるとそんなに難しくないですよね?中国せどりは沢山の人がはじめて挫折して消えていきます。
利益が出ても、原価を刺しい引くとそこまで稼げていなかったり、思っていた商品ではなかったり、手間がかかったりとなかなか合わないと根気がいるだけで辛い物と感じてしまう方も多いです。

しかし、ややこしいを乗り越えて、失敗をしていくとだんだん「どうしたら売れるのか」「他の人はどうやって売っているんだ?」とゲームを攻略するような気分になります。

雪だるま式に利益も出てくるので、短期で結果を出そうとせず長期的な目で見ていくのもいかもしれません。

次回は、仕入れたけど売れない、思っていたのと違う、など困った商品の売り方を紹介します。

おわり。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました