スポンサーリンク

年収は半減。週に3回半日出勤とネットショップでなんかわからんが生活できてるし、今の方が幸せな話

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーもとびらです!
お久しぶりです…8月、9月といつの間にか時間が過ぎました。
何をしていたんだと思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ言います。遊んでました。
海に行って、山にいて、滝を見に行って、BBQをして、誕生日を家族や友人に祝ってもらって…
仕事もしてましたが、ぶっちゃけ振り返ってみて「仕事した!」と言う日は1日だけでした

私の仕事について

①趣味のパート(看護師)

趣味と言うと聞こえが悪いのですがもちろん、まじめに取り組んでいます。患者さんへの対応は妥協していません。

以前、フルタイムで働いている時は本当にもうキャパを超えていて流れ作業でしたが、今は自分の余裕があるペースでやっているので患者さんにも全力で対応できています。今の方が誠実に対応できているかもしれません。

そんな全力投球日は週に3回前後です。たまに1日働きますが、週に20時間以上病院で勤務しないようにしています。理由は簡単、私がしんどくなるからです。楽しくなくなるし…お金もらってもいたくないです…

②ネットショップ(個人事業主)

団体行動が苦手なのでとりあえず一人でできるものを考えて、個人事業主になりました。
もともとせどりだったのですが、正社員雇用を辞めてからちょっと社長になってみたいなと言う気持ちで開業してみました✨
看護師から個人事業主になった経緯はこちらに書いてあります!

看護師経験しかない私が中国せどりをはじめてみた話~中国せどりシリーズ~

これは毎日数点をフリマサイトで出品して、発送してを繰り返しているだけですのでルーティン化すれば何も考えなくてもできます。
アニメを見ながら毎月10万円以上売り上げは出せていました。
ぶっちゃけ冬に売れるものを見極められていなくて迷走中なのでここ最近は売り上げ引くほど落ちて「どうしようかな…」と悩んでいます。

年収は半減した

とりあえずこんな二足の草鞋を履いてなんとか生活をしています。

おそらくですが年収はバリバリ働いていたときと比べて半分以下になる予想です。そらそうですよね。夜勤もないし、働いている時間なんて半分以下なんだし

そもそも何か欲しいものもない

収入が減っても私がいろんなものが欲しい人ならきっと生活が破綻してたと思います。

でも私、特にブランド物の何かが欲しいとかないし、若いころはデパコスしか嫌とかあったけど今はもうお出かけの時しか化粧しないし、グッズも集めないし、服もクローゼットにかかる分だけでいいんです。

ミニマリストではありませんが、物は比較的少ない方が好きなのであまり物欲がありません。食事も幸い貧乏舌なのでだいたいなにを食べてもおいしいです。お酒も飲みません。賭け事も夜更かしもしません。

なので、収入が減っても特になにか変化があったわけではなく、夫と毎月同額を(我が家は最近12万円ずつ)家計に入れて仲良く暮らしています。

なんなら私の情緒が落ち着いたのでいままでより楽しく過ごせています

収入は減ったけど幸福度は上がった

MUFJで面白い情報が載っていました「年収800万円までは年収が上がるに従い幸福度が上昇しますが、それ以降は年収が増えても幸福度はあまり変わらない」

https://www.bk.mufg.jp/column/keizai/0008.html#:~:text=%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%B9%B4%E5%8F%8E,%E5%B7%AE%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 (引用:MUFJ)

普通のサラリーマンがたくさん稼ごうと思うと仕事量とストレスが増えて、拘束時間が長くなりますよね。頭のいい人ならもっとはっきりと能力でお金がもらえますが、多くのやとわれ人が時間と精神力をささげてお金を得ますよね。私は全く無理でした。ストレス耐性がめちゃくちゃ低いので何が楽しいのかわからず毎日起きるのが嫌でした。

でも、今はマイペースでできます。正社員じゃないから訳の分からない残業はないし、委員会とかもないので、業務に集中できます。

また、家でいることが多いのとPCやスマホがあればどこでもできるので、実家のばあちゃんを看ながらでも問題ないです。
時間に余裕があるから「めんどくさい」「だるい」と言う気持ちも少なく「まぁ、明日も休みやし、かまへんよ」くらいの気持ちで他人への貢献ができています。人にやさしくすると自分が優しくされたわけじゃないけどなんだか何とも言えない満足感があることにも気づきました。

私にはガツガツ働いて年収500万!よりもボチボチやって250万くらいの方が合っていました。250万になるかは未定ですがwwそんなにいかないかもネ( ´∀` )

まとめ

と言うわけで、時間と心に余裕ができたので前より人にも何かできることが増えました。

他社貢献によって個人の幸福度が増すのかどうかは分かりませんが、自分が楽しく朗らかに過ごせているので以前よりもピリピリしないです。あと、気が楽です。

職場でも理不尽があればいつ辞めてもいいや(なぜなら自分の事業があるから)と思えるので、抑圧されません。嫌なものは嫌とはっきり言えます。私は正しいと思ったからやったんだ!!!と心の中のブチャラティに基づいて生きています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました