スポンサーリンク

看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~自己投資編:Gabaで英会話を習ってみた①~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです!

I’m over the moon!の意味が分かりますか?月を超える?いいえ。違います。最後に答えを載せておきますね。Gabaならネイティブな先生と普段使いできるナチュラルなフレーズから、フォーマルな場面での英語力が身に付きます。 英語力ゼロで英語知識の習得をしてネイティブの友達と英語で観光案内できるようになった話です

前回の記事は以下に貼っておきます

看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~ブログ編③GoogleAdSenseに受かった後の話~

英語学習をしようと思ったきっかけ

看護師国家資格だけだと選択肢が狭くなるんです。なまじ、まとまったお金が安定して稼げるのでついつい「もうこれでいいか」と思いがちです。しかし、私の当時のメンタル的に看護師をずっと続けていくことに不安があったので何かスキルを身に着ける必要があると思ったのです。

まず、手始めにグローバル社会を生き抜くために英語を学ぼうと思いました。

それに加えて、日本人男性とはタイプの違う、英語圏の男前とデートがしてみたかったし、本家の「I love you」なり「you’re so cute」を聞きたかったんです。

英会話を学ぶのにGabaを選んだ理由

Gabaマンツーマン英会話 公式サイトはこちら

私がGabaを選んだ理由は3つです

  1. 無料でお試しレッスンがある
  2. マンツーマンの授業
  3. ネイティブスピーカーによるオール英語のレッスン
1.無料お試しレッスンがある

入会するかしないか、悩みますよね。決して安くないお値段なので入会しても自分に合わなかったりすると行きたくなくなる…

特に私は他人とかかわる事にかなり気合を入れないといけないので会わなかったら数十万円をドブに捨てることになります。

Gabaでは初回に「無料のお試しレッスン」があります。もちろんそのまま入会してもよし、ほかの教室を見てから入会を考えるでもよしです。強引な勧誘はないです。

後で当時担当してくれた講師の先生に聞いたのですが、無料のお試しレッスンの講師をする人は進級テスト(Gabaには受講者のレベルがあります)の担当をするレベルが求められます。担当する講師はそれぞれテストを受けて合格できないとお試しレッスンの担当講師はできないらしく、入ったばかりの講師やスキルが少ない講師はお試しレッスンには出れないそうです。

そのため、お試しレッスンで担当してくれる講師の人はそのスクールではかなりトップクラスの講師の方です。

2.マンツーマンの授業

こんな人はマンツーマンが向いています

  • みんなの前で質問できない
  • 普通の人より李下に時間がかかる

私はコミュ障で学生時代から集団で勉強しても質問をその場でできない人でした。

「間違えたらやだなぁ。」「変な回答して注目を浴びたくないなぁ」と思ってしまい、気になることや、分からないことを教室で聞けませんでした。あとで職員室に行って「あのぉ…」と質問に行って解決していました。

なので、ほかの教室での”少人数”とか”先生1人と生徒2人”だとせっかく高いお金を払ったとしても質問や自分のペースでの学習ができません。

また、間違えるのが恥ずかしいと思う事に加えて、私は言語分野に関する理解が遅いのです。日本語も読めるけど理解するのに時間がかかります。そのためほかの生徒と一緒に授業を受けると周りの人たちおいていかれるのが目に見えていました。

その点、Gabaではマンツーマンなのでほかの生徒と比較されることもなく、自分の理解力に合わせて進めることができました。

3.ネイティブスピーカーによるオール英語のレッスン

最近はSNSがあるので外国の方とも簡単につながることができます。言語学習に特化した”Hellow Talk”などの無料アプリもあります。

しかし、そういった学習ツールだと「第二言語が英語だ」という人や「出会い目的」という人がいて効果的な学習ができるわけではありません。

実際に上記のアプリを使用して実感したのは、圧倒的に出会い目的が多い、インドやインドネシアなどの母国語が英語ではないが英語を教えると寄ってくる人も多いです。添削機能も付いているのですが、ネイティブスピーカーではないとその添削も間違えているという事がありました。(あれ?と思いネイティブの子に見てもらい発覚しました)

普通に友達つくりとして利用するのであれば、言語なんて間違えていても伝わればなんでもいいですが、きちんとした正しい英語を学びたいと思っているのであれば、自己学習だけというのは向いていません。添削してくれる人がいませんので…

選べるコース

かなりコースが選べます、ここには載っていませんが医療に特化したものもあり、医療従事者の方にはお勧めです。

私が日常タイプで学んでいましたが、勤め先である病院の話もしたので日常会話でも自分の働いている職場の紹介や、使用している物品の名前などは教えてもらいました。便利だったなと思うのは、自己紹介をするときに覚えてもらいやす印象があります。「あぁ!君は整形外科のナースだね!採血が好きだと言っていたね」という感じです。

料金プラン

私が通っていた時はU-25プランを利用していました。月謝コースもなかったので勤務表を見て月に何回と決めていっていました。

オンラインレッスン

仕事が忙しいし、近くにスクールがなくて交通費がかかるよ!!という私のような人にもおすすめなのが、コロナの時期に登場した”オンラインレッスン”です。個人的にコロナの時期はめちゃくちゃ助かりました。病院が人で不足すぎて「家と職場の往復以外するな」と言っていたので学習が止まりがちだったのですが、対面とほぼ変わらないクオリティですごく助かりました。

ちょっと長くなるので…

レッスンのことや、メリット、デメリットを書いていくと長くなりすぎるの一旦ここで切ります

自己投資に興味がある人は是非、後半も読んでくれると嬉しいです!むしろ後半の方がグッといい情報を詰めています。

つまり、この記事は前座です。据え膳です。

そして、例の答えですが。日本語に訳すと「めっちゃうれしい!!!」という意味です。アメリカの先生に教えてもらいました。海外の友達に使ってみましたが伝わりました!

では、次回でお会いしましょう!読んでくれてありがとうございました!

おわり。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました