スポンサーリンク

看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~自己投資編:Gabaで英会話を習ってみた②~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです!

I wanna do no.2の意味を知っていますか?答えはブログの最後にご紹介します。Gabaならネイティブな先生と普段使いできるナチュラルなフレーズから、フォーマルな場面での英語力が身に付きます。 英語力ゼロで英語知識の習得をしてネイティブの友達と英語で観光案内できるようになった話の後編です

前回の記事:看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~自己投資編:Gabaで英会話を習ってみた①~

Gabaについて

料金や、Gabaの特徴は前回の記事で書いております

Gabaマンツーマン英会話 公式サイトはこちら

レッスンについて

自分に合ったレベルからスタート

自分の英語力が分からないと始めにくいですよね。特に私のように英語が嫌で早退していたような人なんかは自分の英語力にまったくの自信がないなんてことも珍しくありません。

さて、そんな英語初心者の方でも安心です。なぜなら最初のレッスンで実際の英会話レベルを1~10段階で担当の先生が振り分けてくれます。(無料レッスン時でも教えてくれますよ!)

ちなみに、私は洋楽をよく聞くのと洋画をかっこつけて字幕で見ていたのが功を奏したのかリスニングだけでレベル3からのスタートを切ることができました。多くの方がレベル2かレベル3からのスタートになるそうです。先生曰くレベル9,10は「ネイティブよりネイティブ」だそうですので、神レベルですね!!

ステップアップには試験がある

テキストが終わったからじゃあ次のレベルね。なんて身のない話はありません。きちんとそのレベルで抑える所を抑えられているかを10個のチェックリストを用いて確認してくれます。

このテストを担当してくれる先生は先ほども記述した通り、ベテランの先生です。きちんと私たち生徒のレベルを見てくれます。テスト内容は教えてくれませんが、テキストが終わりそうになると対策をしたいといえばポイントを教えてもらえます!!なんとなくステップアップしてしまうのが嫌だったので私はすごく好きな制度でした。

レッスンの環境

レッスンの環境は完全個室ではありません。大きな広間に壁で隔たれているというものです。

異性の先生と個室で二人は緊張するという方にもおすすめです。半個室仕様なので、音は多少入ってきますが、レッスンの邪魔になるほどの音量ではないのでご安心ください。

レッスンの時間

1レッスンは40分です。長すぎず短すぎずなので、2コマ連続でも楽しく学べます。

気になるのがレッスンについてですよね。私は4年間通っていましたが、どの先生のレッスンでも大方おなじでした。仲良くなった先生や自分の英語力がある程度伸びると雑談が長くなってしまう事もありますが、それは例外でしょう。

先生とレッスン日時を決める

私は月謝制度ではなく一括購入の制度を使っていたので、一括購入の話をしますね。

まず、自分が行ける日時を選択します。日時を選択するとその時間に空いている先生が選べます。

先生から選ぶこともできるので、ある程度通っていろんな先生を試していくと合う先生とあんまり合わない先生が分かります。私も最終的に4人くらいの先生でローテーションを組んでいました。

【同じ先生にするメリット】

  • 質問やリクエストがしやすい
  • 躓きやすい所が分かってもらえる
  • 前の続き~とスムーズに入れる

当然ですが、顔を合わせば合わすほどお互いに知っていけます。そのため、オリジナルの質問や、今日はテキストじゃなくてこれがしたいなどの自由度の高さを生かしやすくなります。

【同じ先生にするデメリット】

  • 聞き取れるアクセントやなまりが偏る
  • その先生でしか対応できなくなる

私が感じたのはこの2点です。最初は2人の先生でローテーションを組んでいたのですが、気づけば2人ともオーストラリア人の先生で、アメリカ人の先生やほかの国の先生に当たったときにイントネーションや使うリアクション、スピード感が異なり聞き取りやすさが違いました。

レッスンの流れ

レッスンの流れは大きく3つに分けられます

  1. アイスブレイク(直近のイベントや最近の印象に残ったことなど先生によってお題が出される)
  2. 本題(自分のオリジナル学習orテキスト学習)
  3. フィードバック(その日のレッスンの良い点や努力点、単語/フレーズを先生と一緒に確認する)

以上が大きな枠組みです。いたってシンプルです。

また、完全個別なのでテキスト学習ではなくてもただネイティブの先生と会話したいとか、この映画について話したいとか、事前に作成した作文を添削してほしいとかもできちゃいます!!私はテキストをしたくないときにただ喋る、作文の添削をしてもらうなどしていました。

ちなみに!!レッスン中は全て英語です。どうしても伝わらないときは日本語を出せますが基本はNGです。単語が出なくても言い換えて何とか伝えましょう、向こうも待ってくれます。

日本語で質問したいという人いは少しハードルが高く感じるかもしれませんが、先生とあなたしかいないので誰も「あなた、あんな単語も分からないの?」「早くしてよ、時間がかかりすぎよ!」なんてことにはなりません。頑張って英語を絞り出した時は自分以上に先生が喜んでくれます。

そして、リスニングやその時の会話などを大切にしたいというレッスン方式なので、生徒である私たちがノートを取るのはできません。

先生が代わりにノートを取ってくれます。後でそれを見直して勉強するのです。味のある絵を描いてくれる先生がいたり、一言メッセージをくれたり、おすすめの映画のタイトルをメモしてくれる先生もいました。ノートを書いてくれている時に面白い絵や映画の話が出るとそこからまた会話が生まれて、そこで新しフレーズや単語が出てきてという感じで、テキストだけでは学べない、会話からの英語が学べます。

「あの映画の話してるときに聞いたフレーズだ。」「あの絵の時にこの単語を教えてもらったな。」などテキストの内容をしているより、その時の単語やフレーズの方が覚えているものです。

日本語でのカウンセリング

そうはいっても全部が英語だとやりたいことや、改善してほしい事、躓いていることを相談できないよ…

と思う人もいますよね!!私もそうでした。教室にいる人類がみんな英語じゃ困る!!結局質問できないままになっちゃう!せっかくやる気はあるのにって…

安心して下さい。定期的に日本人のバイリンガルのお姉さんたちがカウンセリングをしてくれます。もちろん日本語で。

数か月に1回、こちらが希望した時にも適宜対応してくれます。事前に日時について話しておくとよスムーズです。定期的なカウンセリング時には、学習面での不安、レッスンへの希望や不満、先生についてなにか意見がないかなど、レッスンの充実度を高めるためのサポートをしてくれました。

進級テストの後も先生からのフィードバックを一緒に聞いてくれます。レベル3の私は半分くらいちんぷんかんぷんでしたが、カウンセラーが一緒に聞いてくれていたので内容を教えてくれたり、必要な自己学習の提案をしてくれていました。

面白いことにレベルが上がっていくと、カウンセラーの人がいなくても先生からのフィードバックの内容の8割が分かります。こういう時に「私、成長したなぁ(歓喜)」とおもいました。

自己学習教材[My Gaba]も充実

  • なかなかレッスンを受けられない
  • レッスンを受けていても週に1回で定着しているのか心配だ
  • レッスンを重ねてもなかなか単語力やリスニングが鍛えられない

働いていたり、課題に追われていたりするとなかなかまとまって英語に触れたり、定期的に英語に触れられない時がありますよね。

ちなみに、これ。一度入会して授業を受ければ、卒業しても使えます※(制限はあり)

単語の復習

そんな時は、自己学習教材があります。レッスンのあとにフィードバックをしてくれます、その時に学んだ単語を[my Gaba]の単語帳に落とし込めます。以下の写真は私の単語帳の一部です。これの楽手モードがあり、意味を理解しているか、覚えているかなど単語帳のように確認することができます

英語を読む練習

私がやめたのが1年前なので、1年前で止まっていますが定期的に更新される記事を読むことができます。

右端に数字が書いていますが、これはレベルを表記しています。つまり、あなたが今レベル3であるなら、レベル2の記事は簡単に読めますが、レベル5の記事はちょっと苦戦するように作られています。

通勤や通学途中に1記事だけ読もう!と思うと毎日英語に触れるという事達成できます。毎日英語に触れているか、触れていないかで全く感覚が異なりますので、おすすめです。

テキストの予習、復習

テキストにはそれぞれ、予習と復習の教材があります。ネイティブの方たちがテキストを読んでくれるので、アクセントや発音などを意識しながら聞くことができます。

一緒に読み上げるとよりネイティブの発音を意識できるのでお勧めです。

作文を作って添削してもらう

これは、[My Gaba]ではないのですが、レッスンを受けに行くときに作文を持っていくと数日後に添削してくれます。「これ絶対完璧や!」と思っても意外と言い回しが不自然だったりで必ずめっちゃ赤ペンが入って返ってきます。そして、先生からのコメントも書いてくれているのでなんだか交換日記をしている気分で私は毎回出していました。

実際に私の英語力はどうなった?

私の英語力がどうなったかですが…

英会話に行く前

高校の時にはある程度の知識がありましたがそれ以降は全く英語に触れておらず、ほとんど知識はありませんでした。英語を見るとなかな気分が悪くなってしまう。英語アレルギーでした。

何を言っているか聞き取れない。言いたいことが言えない。ここは日本なんだから英語なんていらない!とすら思っていました。

1年目

最初の1年が一番大きく変わりました。聞き取れる!後言いたいことを伝えようとする根性がつく!
英語に対する苦手意識というか、英語を話すことや聞くことい大して過度な緊張がなくなりました。これが一番大きかったです。

マンツーマン英会話なのでみんなの前で間違えることが嫌だったり、質問ができない私にとって一対一の環境は本当にありがたかったです。習った単語やフレーズが使えたときは一緒に喜んでくれます。反対に何回やっても覚えられないときは優しく手を変え品を変えて覚えられるように何度も繰り返し教えてくれます。

2年目

テレビで流れている海外の人の簡単なインタビューであれば部分的に聞き取れるようになりました。
子供向けの映画やアニメなんかもなんとなく聞き取れるようになります。アーティストによっては海外の歌の内容もなんとなくこんなこと言っているのかな?と分かりようになりました。海外のお友達とも部分的な翻訳である程度会話ができました

3年目

この辺から翻訳アプリをほとんど使わず日常会話をできる様になりました。専門的な話。例えば医療用語や、IT用語なんかは翻訳アプリを使っていましたが。休みの日に何をしたか、どこに行ったか、長期休みにどこに行ったのか等の日常的な話は翻訳アプリを使わなくてもできる様になりました。

4年目

海外製品の取扱説明書(全部英語)でも読めるようになりました。また、海外のお友達とビデオ通話したり、電話をしたり楽しくコミュニケーションを取れるようにしました。
また、このあたりではほとんど翻訳アプリを使わず一緒に遊びに行ったり、ランチをしたりできる様になりました。

まとめ

I wanna do no.2の意味ですが、想像はつきましたか?

答えは、「ウンコしたい」です。おしっこしたいは、I wanna do no.1です。
想像がつきましたか??私は最初一番になりたいのか?変わってるなぁって思いました。

今回は私がGabaで英語学習したことについて記載していきました。
ワールドワイドに生きていきたい!海外の友達が欲しい!何か役立つスキルが欲しい!という人にはお勧めです!

最初の自己投資にいかがですか??

おわり。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました