スポンサーリンク

下腹すっきりと&バストアップは自分で作る!姿勢を変えるだけでメリハリボディへ

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

なんかパッとしない。肩がこる。と思ったことはありませんか?胸の位置や、ぽっこりした下腹は筋トレや高い下着を着けるよりも姿勢に気を付けるだけで、かなり改善されるんです。しかも姿勢を正すと痩せやすくなります。この記事では、そんな姿勢の話をしていこうと思います。

姿勢と印象

3つの姿勢を見てください。同じ人物ですが、受ける印象は異なります。

まず、一番左端。骨盤が地面に対して垂直で、胸の高さも高く、背筋も伸びています。モデルや、女優など”見られる”仕事の人が行っている姿勢です。

次に真ん中。言わずもがな”猫背”です。顎や肩が前に出て、骨盤が後ろに傾きます。胸が下向きになり、下腹部が突き出るので体の重心が下がります。また、顔に影が入るため暗い印象を与えます。

最後に一番右端。姿勢を正そうとするとついつい胸を張りすぎてしまいますよね。しかし、体の重心を前のめりにしてしまうと一番右端の女性のような姿勢になってしまいがちです。”反り腰”と呼ばれる姿勢で、骨盤が前に傾き内臓が前のめりになることで下腹部がぽっこりでる原因になります。

順番に見ていきましょう

猫背は老けるし太る

スマホを触っている姿を客観的に見たことがありますか?座って誰かを待っている時、立って順番を並んでいる時ついつい猫背になっている人は多いです。90%以上が肩を入れ込み、背中を丸めて、下腹を突き出してたっています。偉そうに言っていますが私も下腹を突き出して立つ癖があります。

姿勢を崩すと楽なんですよね。しかし、この楽な姿勢というのは見た目が美しくないという他にも体にとっては害でしかないのです。

この姿勢がだらしなく見えてしまうポイントは、

「顎」「肩」「骨盤」

です。

顎が下がることで顎の肉が寄る⇒2重顎に

肩が前のめりになる⇒胸が内側に入り、胸の位置が下がる

骨盤が後ろに倒れる⇒下腹部が突き出され下腹が出る、お尻の位置が下がる

太って見えるだけではなく、実際よりも老けて見えてしまいます

なぜか。

重心が下に下がり、重力に体が負けている印象を与える

腰が曲がって肩をすぼめる様に歩いているお年寄りと似た姿勢になります。

スタイルが悪くなるだけではなく、猫背でいると肩こりの原因になります。肩が常に内側にはいっているので筋肉が固まり、血流が悪くなるからです。

そして、猫背になると、消化器系の働きも弱くなります

なぜならアコーディオンのようにお腹が収縮されるとその中にある内臓が十分に動くことができません。その為、消化吸収が悪くなり、代謝が落ち、太りやすくなります

反り腰は骨盤が歪んで内臓が前に飛び出る

女性に多いのですが、昔のドレスを着た婦人のような姿勢です

割合 コンサルタント 役に立たない シンデレラ 姉 衣装 - yamatonton.jp
Disney シンデレラより

反り腰は一見、胸やお尻が強調されスタイルが良く見えそうな姿勢ですが、骨盤が前に倒れることで下腹が出る原因になります。

骨盤は人体で最も長い小腸を入れているバケツ

このバケツが前や後ろに傾くと、骨のない体の前方に傾きます小腸は5m~7mありますがそのほとんどは固定されておらず宙ぶらりんでお腹の中に納まっています。

背中には背骨があるため前に出るしか逃げ道がないのです。そのため内臓は自分の重さと骨盤の傾きや歪みのせいでポッコリ出てきます。

それなら腹筋を鍛えればいいのか!と思いますよね。腹筋の中でも下腹部は本当に鍛えるのが難しいです。初めから内臓があっちこっちに行かないようにする方が賢明です。シックスパックも下腹が一番最後になります。

老けて見える姿勢の特徴

ポイントはいろいろありますが、姿勢で見え方が変わるもので選ぶのであれば以下の3つです。

  • お腹が胸より出ている
  • バストトップが下が低い
  • 2重あごなど、肉が重なっている部分が多い

お腹が出ているというのは姿勢である程度は改善できます。

もちろん、皮下脂肪や内臓脂肪が肥満値である人はまずは、その肉を落とさなければなりません。

自分が皮下脂肪タイプか、内臓脂肪タイプかは以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。ダイエットの方法も変わってきます

太り方にも良し悪しがある!?いい太り方と悪い太り方を知ろう!あなたはどのタイプ?

スタイルが良く見える3ステップ

先ほど「顎」「肩」「骨盤」と言いました。

順番にいきます

  • …顎を引いて顔を地面と平行になるようにする
  • …内側に入れずに胸を広げるように意識する
  • 骨盤…普通にしていてもやや前傾になっているため、体の軸を意識して、骨盤が地面に垂直になるようにする

実際に鏡やタイマーセットをしたスマホで写真を撮ってみるといいです。

理由は、自分が思っている姿勢と大きく異なることがあります。マネキンが着てい服を自分が着て「なんかちゃうな」ってなるのと同じです。人は脳内では自分のことを少しいいように解釈してしまうので、しっかり現実を把握しましょう。

この3か所を意識していくと頭の先からつま先までを一本の線で結べるようになります。

これを踏まえていろんなダイエットの広告を思い浮かべてください。

before/afterで出てくるモデルの姿勢

某有名ダイエットサポートの宣伝を思い出してください。

デデデデンとbeforeで出てくる男性、女性は情けなく引いた顎に丸めた肩、突き出した腹、いかにも「デブです」という姿勢ですが、afterデデデデンと出てくる男性、女性は、顔を上げ、肩を開いて胸を張り、骨盤も立たせています。内臓がしっかり腹部に収まっているので、痩せた上に細く見える姿勢をしてより、アンチエイジング効果の高い姿勢を演じています

実際、姿勢を正すことは美容以外にも、骨盤のゆがみからくる腰痛予防や、内臓の働きを良くするという健康面でもよいことがあるのです。

腰痛に関しては以下の外部リンクで専門の先生が詳しくわかりやすく書いてくれています

教えて先生!腰痛専門医による安心アドバイス https://www.itoortho.jp/youtu_info/posture.html

綺麗な姿勢がもたらす4つの副産物

①立っているだけで筋トレ

いい姿勢を保つにはそれなりに筋肉をつかます。モデルがポージングで筋肉痛になるというのをご存じですか?「立ってるだけやろ」と思いますが、ただ立つのではなく、体の重心を意識し、骨格や筋肉の位置に気を配りながら一日を過ごすと考えると、一日中筋トレをしているようなものです。

姿勢を整えることでインナーマッスルが鍛えらえれて、ポッコリした下腹部や、垂れた胸の改善に役立ちます

②顔色が明るくなり相手に与える印象がよくなる

猫背になっていると顎がしたを向き、顔に影ができます。そのため、クマが目立ち、肌の透明感も半減し、疲れた印象や自信のない印象、年齢よりも老けて見えるといった印象を与えます。

不気味な人のイメージって猫背で顔を伏せているイメージデスノートのとか。

姿勢を正すことで、顔が正面を向きます。顔に不必要な影ができることなく、明るい印象を与えることができます。

③内臓が正しい位置に配置できる

先ほど、きれいな姿勢をするとインナーマッスルが鍛えられるというはなしをしました。少し話が重複しますが、原理が似ています。

姿勢を正すと骨や筋膜の歪みが改善されます。骨盤や背骨がいがむと、体は重心を整えようと体の軸をずらします。そのため、骨という型に入っている内臓もいがみます。それにより腸の動きが妨げられ、便秘やポッコリした下腹の原因になります。

お腹周りだけではなく、胸郭も姿勢を正すことで広がりやすくなります。肺の運動も活発になり、体に奥の酸素やエネルギーを取り込むことができます。

痩せやすい体つくりのための呼吸方法はこちらの記事を参照ください

美容の呼吸、一の型 宇宙で一番簡単なダイエットは呼吸を意識することだった!

つまり!

姿勢を正すとは、臓器の位置や、機能も整えるということ

④精神的にも前向きになれる

自信のある人を想像してください。

顔をあげて、胸を張っていませんか?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 (最終回) 感想 : ~Fantasy Earth Blog~
ガンガンコミックス  荒川弘 鋼の錬金術師
ワンピース 第1000話“麦わらのルフィ”感想その① - ワンピース.Log ネタバレ/考察/伏線/予想/感想
集英社 尾田栄一郎 ワンピース

人間の精神状態は表情や所作にでます。自信のある人は堂々とふるまっていますし、反対にあまり自信のない人は隠れるような所作が目立ちます。ルフィが下を向いて「海賊王に、俺はなる」なんて言ったことはないですよね。

学生の頃にわからない問題をあてられるのが嫌で、先生の方を見ないで机とにらめっこするというのはまさに自信のない気持ちの表れです。(私。どの教科でも下を向いていました。体育だけはニマニマ先生の方を見てました)

海外の研究で、内向的で自分に自信のない女性に、高価なアクセサリーを毎日つけさせたそうです。そうすると、その女性は研究が終わるころには、おしゃれで、外交的で自分に自信がある女性になっていたそうです。

卵が先か鶏が先かという話になりますが、

所作を変えれば自信もつきます。人間の脳の構造上、思い込みや環境、意識で人の脳は騙せる

余談

最近、コルセットを買いました。くびれを意識して作るためです。これ、いいですね。楽天で700円くらいで買ったのですが、薄くて軽くて筋トレや日常生活でも支障がでません。

ただ、ずれてくるとブラのゴムとコルセットの締め付けであふれた肉が背中にぽよっとします。時々直すといい感じです。

リンク探したんですけど商品がなかったので、皆さんもよければ探してみてください

写真

まとめ

①姿勢が悪いとスタイルが悪く見え、実際よりも老けて見える
②姿勢が悪いと、骨や筋膜がゆがむ
③姿勢をよくすると、メンタル的に前向きになれる
④顎、肩、骨盤をまっすぐすることできれいな姿勢が保てる
⑤インナーマッスルを意識すると代謝が上がり痩身効果がある

これで皆さんの姿勢も整えることができましたね!

ふとした時に鏡やガラスに映る自分の姿勢を見てみてください。そこでハッとなってまたきれいな姿勢をすることで、かっこいいスタイルだけではなく、健康的な体に変えていくことができます。私も絶賛トライ中です!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました