スポンサーリンク

綺麗な肌を手に入れたければ生活習慣とスキンケア用品に気をつけろ!

スポンサーリンク
スキンケア
スポンサーリンク

「色の白いは七難隠す」ということわざを知っていますか?これは、肌がきれいなら7つ難があっても隠せるという意味だそうです。美人や美男を想像すると決まって肌がきれいですよね?我々は遺伝子レベルで肌が美しい人=清潔で綺麗という印象を抱きます。今日は低コストで美肌を手に入れる方法を伝授します。

この「色の白いは七難隠す」ということわざは私の祖母は教えてくれました。これは古くから日本にあることわざらしいです。

きれいな女優さんが基礎化粧品やファンデーションを宣伝するときも「毛穴のない素肌」「クリアな素肌」「透明感のある素肌」「まるで素肌のような」などとにかく肌をどこまできれいに魅せられるかというのを売りにしています。そして実際に効果が高いものは売れます。需要と供給がばっちりあっている証拠です。

日本人の美の一つの基準として美しい肌は絶対的なものであることがわかります。今日は私のおすすめの方法をお伝えしますが、肌質は個人差が大きく出ます。私には合うけどあなたに合うかはわかりません。合わなければやめてくださいね。

強い肌を作るには

まず肌をきれいにするにあたって必要なのは、高い化粧品や、パック、エステではありません。

ダイエットもそうですが、すべて日頃の積み重ねです

規則正しい生活リズムを作り、偏りのないように食事を取り、適度に日光にあたって運動する。といういたってシンプルです。

パックやマッサージで補えても生活習慣が乱れてしまえば土台が崩れるのと同じように効果は半減、効果はすぐに消えていきます。女優さんが使っている化粧品を使っても同じ肌にならないのはそれまでの土台作りが違うからです。

美肌のための運動

ベストは休みの日でも普段通りに寝て起きることです。カーテンを開け、窓を開けます。日光を浴びることでサーカディアンリズムがリセットされるのです。

サーカディアンリズムを簡単に説明すると、体内時計です。1日は24時間ですが、サーカディアンリズムは25時間です。この1時間のずれは規則正しい生活をすることで埋めることができます。そして、このサーカディアンリズムをリセットしスタートさせるのが太陽の光です。

サーカディアンリズムを正しくすると、自律神経のバランスを取ることができます。自立神経のバランスを整えると、活動時には効率よく代謝を上げ、食後は消化吸収を効率よくできます。そのため、太りにくくなります。

ついついだらだらしたくなりますが、ここで少し外に出て散歩に出かけたり、洗車をしたり、体を動かし軽く汗をかくとより一層自律神経を整えることができます。また汗をかくことでデトックス効果もあり、体の中の老廃物を出して肌のターンオーバーを活発にしてくれます。

美肌のための食事

野菜、タンパク質を中心に3食食べます。ジュースやスナック菓子、ケーキなどは食べ過ぎると、脂質や添加物、糖質が多いためニキビや肌荒れの原因になります。ダイエットにいいとされているナッツ類も食べ過ぎるとニキビの原因になります。

そのためスイーツは月に数回程度にとどめています。毎食ごとに栄養バランスを考えれるほど、私はレパートリーはありませんので、1日でバランスよく食べれるようにをモットーに食事を楽しみます。最近、ダイエットに良い究極のおかずを作りました。10分でできるのでよければ作ってみてください。切って茹でるだけです。

調理時間10分!10日で夫を4kg痩せさせた超簡単メニュー

また、美肌やダイエットには食物繊維も非常に効果的です。食物繊維や野菜が不足すると便秘を引き起こします。便秘になると腸内に悪玉菌がたくさん発生し、肌トラブルの原因にもなります。

そのため野菜や食物繊維をたくさん摂取し、便秘予防に努めましょう。

食物繊維については以下の記事を参考にしてください

食物繊維は天然の便秘薬!生活習慣病の予防にも効果がある万能薬

食事も重要ですが、水分の摂取も大切です。

便秘予防にもなりますし、肌の水分や体内の水分の入れ替えを行うことで、代謝が良くなり、美肌効果や、ダイエット効果があります。

水の効果については以下の記事にまとめています。

日本ではタダで手に入る水!美容、健康すべてに通ずる魔法の飲み物の効果

美肌のための睡眠

睡眠については0時までに寝ることを推奨します。ニキビや肌荒れ予防のためにも枕カバーやシーツなどのリネン類も必ず定期的な洗濯を行いましょう。

22時から2時までは成長ホルモンが分泌されやすくなるため、細胞が活性化されますので、夜は早く寝て。肌若々しく保ちましょう。

睡眠についても以前詳しく記載した記事があるので、ぜひ読んでみてください。寝ることの大切さをぎゅっと詰め込みました

しっかり寝たい人必見!よく眠るための7つの方法

美肌getのためのケア

お風呂上りはまず保湿をします。使用しているのはハトムギエキス化粧水です。ポンプ式のものを浴びるように使っています。

18歳の頃はデパートに売っている1本7000円程する化粧水と乳液を使っていました。その時に肌年齢を測定すると、25歳。

そして、ハトムギエキス化粧水に変えてから肌年齢を測定してもらうと15歳でした。夜勤明けでこの肌年齢はかなり自慢できました。そして、このブログを書いて2年後の今アラサーですがSKⅡハトムギ、ニベア1:4:6くらいの割合で使っていて肌年齢は16歳でした✨

何が違ったのだろうと考えると、

生活習慣と、化粧水や乳液の使用量でした

貧乏性の私は高いものはどうしてもけち臭く使っていたようです。安くたくさん入っているもののほうがしっかり肌に入らなくなるまで浸透させることができています。また、乳液は現在使用せず、ニベアの青缶を使っています。朝までしっかりと保湿できており、毛穴やニキビなども気になりません。

ニベアクリーム 大缶 169g [スキンケアクリーム]

amazonや楽天でも買えますが、個人的にはドンキホーテが一番安く購入できました

全身に使えるので乾燥する季節には非常に重宝します

両方購入しても1000円ちょっとで購入できますので、お手軽にできるかと思います。

化粧水はサラサラのお水のようなものなので、トロッとしたものが好きな方には物足りなく感じるかもしれません。ニベアは油分が多く保湿に優れていますが、かなり付けている感が強いため、サラサラが好きな方には不評かもしれません。

https://www.kao.com/jp/nivea/index.html (花王株式会社 ニベア 本社サイトより)

https://item.rakuten.co.jp/kawasakigroup/86041/ (東京理化学テクニカルセンター ハトムギエキス化粧水 楽天市場より)

もう一つ忘れてはいけないのが洗顔です。つけるだけ付けて、きちんと洗い流さなければ余計に汚れが溜まっていき、肌荒れの原因になります。洗顔の方法やとってもとっても大切なことは全てこの記事に書いています

洗顔の命は泡! 泡を制する者は洗顔を制する、肌トラブルにサヨナラを告げる第一歩

まとめ

肌つくりは、表面だけではなく、体の内側から行うことで効果が何倍にもなります。なんでもそうですが土台が大事です。どんなに立派な建物も、土台が悪いとすぐに壊れてしまいますし、上に積み上げることはできません。

土台作りはめんどくさいことや、初めの1歩が大変なものですが、習慣にしてしまえば無敵です。私は夜勤を月に6回前後します。24時間マスクを着けていることもありますが、このケアをしているおかげでニキビも年に1回程できるかできないかです。ノーファンデーションでも怖いものはありません。

ぜひ皆さんにも素敵な肌で無敵な自分を手に入れていただきたいと思います

生活習慣と保湿!!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました