スポンサーリンク

看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~収入源を増やすために副業でブログを始めた話①~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです!

副業禁止の医療機関で、看護師しかしたことがない私。適応障害でうつ病と睡眠障害を併発して人生に半ば絶望していました。 知識0、軍資金15万円で英語知識の習得、プログラミング、中国せどりを開始。そんな踏んだり蹴ったりの私の奮闘記。今回は副業シリーズの第一弾、”ブログを始めた話”をご紹介します。

前回の記事(看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~収入源を増やすために副業を始めた話~)で私が副業をいくつかしている話をしました。長くなるので分けて書いていきます。

ブログを最初に選んだ理由

私が、ブログを一番に選んだ理由として3つ挙げられます

  1. PCを既に持っている
  2. 文章を書くことが苦じゃない
  3. 得意な分野がある(看護師資格があった)

新しく物品を買ったり、新しく専門的な知識がいるものだと、スタートするのにかなりハードルが上がります。

私は、「めんどくさいけどお金が欲しい」と思う怠惰な人間でしたので、スタートするのに新しい知識や物品がいるものはスタートできなかったのです。

ブログを始めるならXserverでドメインを取得

Xserver公式サイト: https://www.xserver.ne.jp/

ブログを始めるには、ドメインというインターネット上の住所を獲得する必要があります。私は、Xserverを使いました。

また、この後紹介する、ブログを書くのに必要なWordpress機能を持っています。

Xserverがおススメなのはエックスサーバー国内シェアNo1のレンタルサーバーで国内で最も利用されているサービス。現在230万サイト以上が運用されているから!

初心者の方がブログをするならXserverとWordpressはテッパンです。

詳しいXserverのドメイン取得の方法はXserverの運営の方が詳しく書いてくれています。

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる! (外部リンク)

Xserverのアフターサービス

個人的に、オススメしたいのはアフターサービスの強さです。

私のこのサイトは一度海外からのサーバー攻撃を受けていました。そのことにもいち早く気づき、対策をすぐに講じてくれました。

また、PCに疎い私に懇切丁寧に何をどうすればいいかを教えてくれました。おかげで、現在私のサイトは復旧できており、こうして皆さんに見てもらうことができています。

ブログを始めるならWordpress

今私が書いているこのブログもWordpressです。なぜこれがいいのかというと、Wordpressは世界で最も使われているんです。

また、Xserverとの相性も良く、設定が非常に簡単だという事です。早い人なら10分ほどで設定してしまえます。私は、30分以上かかりました。なぜって?PCがとても苦手だからです。Excelも触れないレベルのPC知識だったからです。ハハハ。

詳しい設定方法はこちらのブログを参考にしてもらえればと思います。私はこれを見てできました。

【ブログの始め方】簡単3ステップでブロガーデビュー【初心者向け】

この記事も、XserverもWordpressも全て初心者向けに設定されているので私のようにPCの知識が浅い人でも安心して始めることができます。

ブログでの大切なこと

  • 毎日こつこつ続けること
  • SNSで発信すること

これに限ります。積立NISAと同じで短期で結果が出ることがありません

うまくいけば3か月で収益が出る方もいますが、私が数円でも収益が出たのは100記事書いたころだったのでブログを初めて半年以上たってからでした。

そして、書いた記事はSNSで発信して、なんとか人の目に触れさせる、誤クリックでもいいからサイトに富んでもらうことを当初から意識しています。2年たって、現在はSNSから記事を読んでくれる人より検索で記事を読んでくれる人が増えてきました。

一旦サイトがサーバー攻撃を受けているのでまた一からになってしまっていますが…

私ももっとブログでガバっと稼ぎたいですが、まだまだ集客力や影響力がないのでほど遠い道のりですが諦めずに毎日書いていこうと思います。

ブログで収益が得る方法

  • GoogleAdSenseからの収入
  • アフェリエイトからの収入

ブログで収益を得るには、ただ書いて発信しているだけでは得ることができません。

”広告費”から収益を得ます。

GoogleAdSenseについて

例えばこれです。これは私のブログですが、ブログの周りに広告が掲載されています

この広告はGoogleから出ているもので、人によって表示される広告の内容は異なります。3日前に保険についていくつか調べたので私の広告は保険について出ていますが、少し前はWacoalの広告でした。

このように、Googleのビッグデータを参考にしてページを見ている人が最近調べたものや好きなもの、興味を示しているものを優先して表示させるようにしています

そして、この広告がクリックされたときに、収益が入るという仕組みです。

これは、PV数(どれだけブログが見られたか)に依存します。1万PVより100万PVの方が圧倒的に広告収入を得やすくなります。

この広告を使用したい!と思ってもみんながみんな使用できるわけではありません。

GoogleAdSenseの審査を通さなければいけないのです。この方法は書くと非常に長くなるので、別の記事で書いていきます。

アフェリエイト収入について

ASPという、アフィリエイト広告を管理し、広告主とメディア(アフィリエイター)を繋げてくれる企業のことです。

ASPへ登録し、様々な企業の広告をブログに貼り、ブログに貼った広告をクリックした人が商品を購入すると、成果報酬が支払われます。上記の画像は私のブログです。このドッグカメラの企業の広告をブログに貼ることで、これを読んだ人がいいなと思い、私の張った広告から商品を購入することで私に成果報酬が払われます。

これは、GoogleAdSenseと異なり、たった10記事でも、ニーズが読者に合えばがっぽり収益が入ることがあります

有名なASPではA8.netさんが挙げられます。私も使用しています。

GoogleAdSenseとは異なり、登録すればだれでも開始できることが強みですね!

A8.net https://pub.a8.net/a8v2/asMemberAction.do?

しかし、ここで注意してほしいのが、自分が使ったことがないものを使ったように紹介するのはダメです。

副業を始めるときに大切なこと

これは、どの副業を始めるときにも大切なことです。

初期投資は小さく始めること

副業を始める最たる理由は「お金を稼ぎたい」というものですよね。しかもは初めてする副業です。自分に合わなくてうまくいかないかもしれません。そのため、最初にかけるお金はできる限り少額にすることが大切です。

例えば、「よし!!副業をするぞ」

  • 20万円のパソコンを買う
  • 10万円払って○○講習会へ参加する
  • 5万円の教材を購入する

これだと、最初に35万円もかかってしまっており、この金額を回収しないことにはお金を稼ぐことよりも、出費の方が多くなってしまいます。

ブログであれば、これにサーバーレンタル代がかかりますのでスタートがかなりマイナスから始まってしまいます。必要な知識を得るための勉強は非常に大切ですが、最初から怪しげな高額セミナーや教材に手を出すのは得策ではありません。

その点、ブログなら1年間収益が全くでなくてもPCがすでにあるなら2万~3万円で支出を抑えることができます。

しかし、1年でしっかり収益が出る人もいれば、私のように2年以上運営しても数千円の人もいますし、収益が0という人もいます。本当にこれは千差万別です。

まとめ

今回はここまでにします。

次回の記事ではGoogleAdSenseの申請方法と、合格するためのポイントについて話していこうと思います!

おわり。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました