スポンサーリンク

看護師経験しかない私が中国せどりでした失敗をみんなに伝える話~中国せどりシリーズ~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです‼

今回は私が3年間、中国せどりをしていての失敗談です。中国せどりの仕入れでミスったなと思ったものを2つご紹介します。実際の商品ジャンルも言いますのでぜひ参考にしてください。
あくまで一例ですので、うまくいっていつ人もいらっしゃいます。私はうまくいかなかったというだけです。

前回の記事では、初心者中国せどらーの方にお勧めする商品について書いています。
看護師経験しかない私が中国せどりで初心者が仕入れるのに適した商品を紹介する~中国せどりシリーズ~

では、さっそく本題に入っていきましょう。

中国せどりの仕入れで後悔したもの

①アクセサリー

一度だけアクセサリーを仕入れました。

夏場に向けてシルバーのシンプルなデザインのアンクレットを仕入れました。
商品の原価は安く、写真ではとてもかわいいもので、その当時も少し流行っていたので「これはいい商品だ!」と意気揚々と仕入れたのですが…

これがかなり写真と違っていました。シルバーはくすんでおり、チェーンもちゃっちい…300円でもいらないかな。と私は思ってしまうようなものでした。

商品の保存や輸送は丁寧にしてくれており、発送の過程で痛んだとは考えにくく、写真詐欺だったという事です。

その当時はまだ中国せどりを始めたばかりで商品の写真だけを見て仕入れてしまったのがあだとなりました。仕入先の会社のレビューまで見ていなかったんです。これに関してはまた後日詳細を記載します。

そして、これが売れたのかと言うと3年前に仕入れて売れたのが2つ…完全敗北です。もう二度と仕入れません。私にはおしゃれなアクセサリーを見極める才がなかったようです。

②アイシャドウ

中国コスメが流行っていた時に、アイシャドウを仕入れました。
カラーバリエーションも豊富で発色も良好、ウォータープルーフもありかなりいいんじゃないか!と思ってこちらも意気揚々と仕入れましたが、今回もハズレ。

届いたアイシャドウのパレット部分が粉々になっており使えるものではありませんでした。
蓋を開けるだけで、粉々になったアイシャドウがパラパラと落ちるし、手に着くしと最悪でした。
人様に売れないし、自分でも使えるようなものでもなかったので悔みながら廃棄しました。

届いたアイシャドウのうち半分が粉々だったので悲しかったです…

そして、さらに悲しいのが思ったより売れなかったという事です。単品では売れず、複数個をまとめで売ることになりました。利益はイマイチ…

もう二度と仕入れないと誓いました。私にはコスメを売る才能がなかった…

売れなかった商品の共通点

この時の私の判断の誤りは2つ

  • 大して知ってもいない領域だった
  • その時の流行にのっかった

これにつきます。
普段からおしゃれに気を遣っているわけでもないので、アクセサリーやアイシャドウの良さを伝えられない、伝えるための情報が少なすぎる。ということが問題になってしまいます。

そして、流行を意識したがあまり、タイミングを逃して撃沈したという、コンビ技が決まりました。

初めて商品を仕入れるときは自分の得意分野や興味のあるもの、こだわりのあるものが良いかもしれませんね。

まとめ

次回は、実際にラクマート(Rakumart)商品を仕入れるときに必要な知識!そう、原価の計算方法と商品検索で見るべきポイントについて書いていこうと思います!

おわり。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました