スポンサーリンク

【私まだそんな年じゃない!】実年齢より老けて見えるポイント3つご紹介

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

初対面の人とお会いした時に第一印象をお互いに抱きますよね。全く相手の情報がない中で「この人は私より年上なのか?」と思っていたら同い年だった、年下だったなんてことありませんか?この記事では、実年齢より老けて見られてしまうポイントをお伝えします!

老け見えポイント

おばさんの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

みなさんは、人と会った時のファーストコンタクトでどこを判断しますか?

以前、別の記事で「人は見た目が90%以上」というものを書いていきました。

太っているだけで人生大損!?  脱デブ宣言!痩せて変わる自分の人生

おそらく、ほぼ100%の人が視覚情報で大きく占めるものを見て判断します。そう、それは

皮膚と体型

です。皮膚は人体で最も大きな器官です、そして体型はその人の首から下全てですので会って3秒間で得られる情報はそこからになります。

肌質

毛穴の広がり、肌のきめの粗さ、くすみ、かさつき、ハリのなさが目立つと一気に老けて見えます。

例えば、上の写真を見てください。同じ女性ですが肌質が全く異なります。少しやりすぎな感じもしますが、しわやたるみ、かさつきが非常に目立っており、80歳代に見えます。

ハリもなく、きめも粗いので化粧をしても浮いてしまっている状態です。

化粧が浮きやすい、または不自然に見える肌の共通点があります。

  • 肌のきめが粗いため毛穴が目立ち油分と水分のバランスが崩れやすく、化粧崩れがしやすい
  • かさつきがあると、化粧ノリが悪く粉っぽくなる
  • 水分がなくハリがないと艶感がでずリップやチークなどが浮く

肌質改善の方法

きめが粗かったり、毛穴が目立ったり、かさついたりというのはお肌の水分と油分のバランスが悪いことが多いです。

原因として考えられるのは、

  • 洗顔がきちんとできていない
  • 保湿がおろそかになっている
  • 綺麗なシーツや枕カバーを使っていない
  • ビタミンや食物繊維不足

です、一つでも「あ、やべ」と思った方は見直してみることをおすすめします、結果が出るのに早くても1か月ほどかかりますが、肌質はきれいになっていきます!

以下の記事でお肌の手入れを書いています

洗顔の命は泡! 泡を制する者は洗顔を制する、肌トラブルにサヨナラを告げる第一歩

保湿を制する者は美肌を制する!医療現場でも注目の肌のケアを現役看護師が教えます!

健康と美容マニアはビタミンを駆使している!あなたも女優肌を手に入れろ!

②重力に負けている皮膚

失礼なたとえ話をしますが、若い20代女性のおっぱいを想像してください。そして、次に高齢女性のおっぱいを想像して下さい。全体的に重力に負けているのはどっちでしたか?

高齢女性のほうが、全体的に下に向かっていますよね?

つまり、皮膚も下に引っ張られている、重力に負けている見た目の方が老けて見えます。

顔のたるみ、下がったバストトップ、折り重なった下腹部周りのお肉、重力に引っ張られている背中を見ると俗にいう”おばちゃん体型”に見えます

以下の写真を見てください

ブリトニー・スピアーズ、復帰は絶望的? マネージャーの証言にファン激震 - セレブニュース | SPUR
ブリトニースピアーズ

体重の増減や、メイク、服装、撮った角度も違うので比較がしにくいかもしれませんが、首から下だけを見てください。

どちらの方が若い体に見えますか?胸の高さや腰回りの肉のつき方を比較してもらいたいです。

どちらがいい、悪いという話をするわけではありません。あくまで、どちらの体型の方が若く見えるかの話です。

向かって左の皮膚はたるみが目立ち、だらんとした印象を与えます。向かって右の皮膚はハリがありたるみが目立ちにくいため引き締まった印象です。

どちらがいいというわけではなく、右側のブリトニースピアーズの方が若く見えますよね。

体型

さきほど述べたものと被りますが、俗にいう「おばちゃん、おっちゃん体型」というのもがありますよね。

背中を見ると顕著なのですが、ブラの上下に盛り上がった肉、ズボンの上にのった腰回りの肉を見ると、若々しさは感じられず、年齢よりも年を取っているように見えます。

勿論正面から見てもです。凹凸がなくフォルムが全体的に丸かったり、痩せすぎて筋肉がなく、皮膚や胸が下に垂れ下がっていることや骨が浮き出すぎているというのは実年齢より老けて見られることが多くなります。

適度な運動習慣がない人、食生活の乱れが気になる人は要注意です。

そして、もう一つの体型は、姿勢です。

猫背になって、下腹を突き出すような姿勢をよくする人は注意ですポッコリお腹の原因にもなりますし、顔に影が入り暗い印象になります。

腰が曲がっていると「おばあちゃん、おじいちゃんっぽいな」という印象を与える原因にもなりますので太った、痩せただけではなく、姿勢も注意しましょう。

皮膚や体型の改善方法

食事や、運動を少し見直すと体つきは変わります。

以下の記事で詳しく載せていますので参考にしてください

チートデイが不要の人もいる!ダイエットを成功させるために正しいチートデイの使い方を覚えよう

美容の呼吸、一の型 宇宙で一番簡単なダイエットは呼吸を意識することだった!

初心者向け!自宅で筋トレするときにオススメの低コストのトレーニング用品3選

姿勢については以下の記事でかいています。たった3ステップでマイナス5歳を作りましょう!

下腹すっきりと&バストアップは自分で作る!姿勢を変えるだけでメリハリボディへ

参考:michill https://michill.jp/author/column/17510

余談

肌や体型のことについて書いていきましたが、実は、髪の毛も非常に大切なポイントです。パサついていたり、艶がなかったり、ゴワゴワ、枝毛、色落ち、白髪などが目立つと実年齢よりも老けて見えるそうです。

スキンケアだけではなく、ヘアケアもぜひしてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました