スポンサーリンク

既婚者・新婚夫婦に警告!結婚が人生の墓場というのは本当か!?結婚後に起こる悲しい男女の変化

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

あんなに魅力的で素敵だったはずの彼、彼女。あんなにラブラブだったのは幻だったのか?結婚後に起こるカップルの問題として多くあげられる「相手の結婚後の変化」は、男女によって結婚の捉え方が異なっていたからだったのです。この記事では、結婚後の男女に起こる変化を書いています。思い当たることがある人は要チェックです

さて、今日はそんな不思議にせまっていきたいと思います。

先に断っておきますが、あくまでこんな人が多いよという統計の話です、全員に当てはまるわけではありません。 あーだからなのか。くらいの気持ちで読んで下さい。

  1. 心理学者が言う結婚後の変化
    1. 「人は結婚すれば、実際に性格が変わる可能性がある」
  2. なぜ男女ともに悪い方に変化するのか
  3. パートナーが固定される安心感から起こる
    1. 男性は、気を許したということで、見た目はだらしなくなり、皮肉めいた言葉を放つようになります
    2. 女性は、遠慮がなくなり、攻撃的で直接的な言葉の言い方になる傾向があります
      1. 離婚するのはめんどくさいだろうし、もう結婚してるから多少テキトーでもいいか。という考えで変わってしまうということです。
  4. 男性の変化と変化しやすい人の特徴
  5. 男性の結婚後の変化
      1. ①そっけなくなる
      2. ②身なりがだらしなくなる(清潔感がなくなる)
      3. ③スキンシップがなくなる
  6. こんな男性は要注意結婚後に変化する男性予備軍
      1. ①だらしない
      2. ②飽き性
      3. ③賢者タイムで異様に冷たい
      4. ④運転が荒い
  7. 女性の変化と変化しやすい人の特徴
  8. 女性の結婚後の変化
      1. ①女性らしさがなくなった
      2. ②怒りっぽくなり言葉にトゲが出るようになった
      3. ③怠けるようになった
  9. こんな女性は要注意結婚後に変化する女性予備軍
      1. ①ブランド物が大好き
      2. ②体型を気にせず我慢せずに食べる
      3. ③感情的になりやすい
      4. ④店員に態度が悪い
  10. 変化を抑制する方法
      1. ①付き合っている段階であ程度見定める
      2. ②結婚後もちゃんとコミュニケーションを取る

心理学者が言う結婚後の変化

デヴィッド・ラディン博士

「人は結婚すれば、実際に性格が変わる可能性がある」

これは、男女ともに言えることです。結婚生活という新しい環境に適応するために起こる変化があるとされています。

なぜ男女ともに悪い方に変化するのか

結論から申し上げます。

パートナーが固定される安心感から起こる

男性は、気を許したということで、見た目はだらしなくなり、皮肉めいた言葉を放つようになります

女性は、遠慮がなくなり、攻撃的で直接的な言葉の言い方になる傾向があります

離婚するのはめんどくさいだろうし、もう結婚してるから多少テキトーでもいいか。という考えで変わってしまうということです。

距離が近づいたことでお互い悪い意味で無遠慮になってしまっています。家族であり他人という事を考えず「もう家族だから」という惰性が勝るのです。

男性の変化と変化しやすい人の特徴

参考サイト:uratte https://uratte.jp/posts/kekkon-henka-otoko

男性の結婚後の変化

①そっけなくなる

⇒付き合っていたころはたくさん会話をしたのに、一緒にイチャイチャしたのに結婚したら会話も「うん」「別に」「メシは?」など激減した。

②身なりがだらしなくなる(清潔感がなくなる)

⇒目に見えてだらしなく太る、ファッションに気を遣わない、髭や鼻毛も伸び放題。

③スキンシップがなくなる

⇒付き合っていたころは一緒にお風呂に入ったりスキンシップも多かったのに、ハグもキスもない。一緒に寝ても何も起こらない…

こんな男性は要注意結婚後に変化する男性予備軍

①だらしない

⇒郵便ポストに郵便物がたまりっぱなし、洗濯物はたたまずに置きっぱなし、髪の毛が詰まって流れの悪い排水溝などちょっとやればすぐに解消するようなことができない、後回しにする男性は結婚後に何もしない傾向にあります。もしくは「あとでやる」と言って全く動きを見せず。奥さんがしびれを切らしてやってしまうということが考えられます。

②飽き性

⇒すぐに新しいものを欲しがる(新しい機種がでたらすぐに乗り換え等)、転職が多い、デートの終盤は無口、映画を最後まで見れないという人は人間関係にも飽き性です。そのため結婚しても新しいものを欲しがるため浪費が酷く、奥さんに飽きて外で新しい女性を作るというリスクが高いです

③賢者タイムで異様に冷たい

⇒多少の賢者タイムは生理現象なので仕方ありませんが行為が終わってすぐに、タバコを吸う、ケータイを触る、自分だけシャワーに行く人は、自己中心的な人が多いです。そのため結婚後は自分のいいようにふるまうかふるまえないことにイライラすることが多いです。

④運転が荒い

⇒ホスト界の帝王ROLANDがこの動画で言っていました。荒い運転をする人は心の余裕がない人。ハンドルを握れば無理やり割り込み、強引な車線変更、速度にイライラ舌打ちをするような人は自分の思う通りに他人が動かなかったことにイライラする子供精神の人が多いです。結婚後も奥さんという他人が自分の思う通りに動かないことにイライラするリスクが高いです。

女性の変化と変化しやすい人の特徴

参考:KONKATU.COM https://kon-katsu.net/21291/

女性の結婚後の変化

①女性らしさがなくなった

⇒付き合っていたころは毎日化粧をしてかわいい服を着てくれていたのに結婚後はスエットにすっぴんヘアバンドになり、恥じらいもなくなった

②怒りっぽくなり言葉にトゲが出るようになった

⇒付き合っていたころは怒ってもかわいいなと思えたが今はズケズケズバズバ言われる

③怠けるようになった

⇒ダイエットやメイク、料理を頑張ってくれていたのに、特に予定がない日でも料理はスーパーのお総菜が増えた

こんな女性は要注意結婚後に変化する女性予備軍

①ブランド物が大好き

⇒異様にブランド物が好きで集める女性は付き合っているときは良いですが、結婚すると共有財産が溜まらない、必要経費が増やせないという問題が起こります。お金の余裕は心の余裕に影響しますので、男女ともに浪費癖のある人との結婚は勇気がいります。

②体型を気にせず我慢せずに食べる

⇒男性にも言えたことですが、結婚後にぶくぶく太っていく姿を見ると悲しくなりますよね。異性としての魅力もなくなります。また、食欲を抑えられない、運動をして痩せようという意欲がないということです。魅力が感じられなくなっても仕方ないですよね。

③感情的になりやすい

⇒些細なことで怒ったり癇癪を起すような女性は危険です。結婚するとただでさえ女性は性格がきつくなると言われています。付き合っている時からうんざりするような癇癪もちであるなら、結婚してからはなおさら拍車がかかるでしょう

④店員に態度が悪い

⇒自分が優位に立っている状況で権威を行使するのは、器が小さいか性格が悪いかもしくはその両方です。結婚した後はその矛先が旦那様に向く可能性が多くあります。人を見下している人じゃないと店員さんに悪態つけないですもんね。

変化を抑制する方法

①付き合っている段階であ程度見定める

⇒結婚は恋人から家族になります。好きだからではなくどこまで我慢できるかということも重要な点です。一か月我慢できるからではなく、残りの人生すべてこの人のことを受け止められるかという長い視点で見ていきましょう。

②結婚後もちゃんとコミュニケーションを取る

⇒思いやりや気遣いは結婚すれば慣れのため薄れていきますが、当たり前の存在なんてものはありません。自分がされて嫌だなと思うことや、これはしてもらうと嬉しいなと思うことを実践する。相手がしてくれないからしない、というのでは夫婦関係は冷え切っていしまいます。なのでまずは自分から。です。しかし、全然態度が変わらないのであればやめましょう。

以下で、夫婦のコミュニケーションについて記事を書いております

夫婦喧嘩の原因はたった2つ 仲良し夫婦は知っている真理

話し合いができる人とできない人のたった5つの大きな違い(後編)

ELLE https://www.elle.com/jp/wedding/wedding-love-konkatsu/g27386272/relationshipchanges-19-0514/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました