スポンサーリンク

看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~収入源を増やすために副業を始めた話~

スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク

はい、どーも、とびらです!

副業禁止の医療機関で、看護師しかしたことがない私。適応障害でうつ病と睡眠障害を併発して人生に半ば絶望していました。 知識0、軍資金15万円で英語知識の習得、プログラミング、中国せどりを開始。そんな踏んだり蹴ったりの私の奮闘記。第4弾の副業にトライした話~副業開始編~をご紹介します。

ここまでの私の躍進

最初の1か月で私は大きく2つのことを始めました。

  1. 大きな支出の見直し
  2. 積立NISAで投資を始める

これをするだけで、その後の1年、2年が大きく変わります。支出の見直しだけで年間35万円ですからね。では、次に何をすべきか…お金を稼ぐツールを増やすしかないと考えました。

以前の記事はこちらに置いておきます。

看護師経験しかない私が始めた人生のあがき~貯金の限界を確信した話~

私の収入源と副業の必要性

2年前の私は多くの日本人と同様にサラリーマンでした。つまり会社が経営不振になったりすると自分の収入にダイレクトアタックです。

どれだけ一生懸命働いても、理不尽な患者や家族からのクレームに晒されても、お局のいびりに耐えても何も手当はつかずです。

伸びしろもありません。毎月数千円~数百円の基本給のアップはありますがストレスが多すぎて無理です。

現に、コロナウイルスの影響で仕事量や残業が増えたにもかかわらず、給料は変わらずということが起こりました。

そして、当時の私はうつ病を筆頭に心と体のバランスが著しく悪かったのでこのままこの環境に我慢できるのかという事に全く自信がありませんでした。

2021年まで私の収入と支出を簡易的に表したものです。

多くのサラリーマン同様、収入源1つに対し、いろんなところへ支出や貯金へとお金を回している状態です。

副業を選ぶ

私が勉強するときに非常に参考にしている動画が”両学長のリベ大”です。

その中で紹介されているのが「副業」です。

私はこの動画を見て自分に合ったものを探しました。

看護師資格しか持っていない、一般企業での就職歴がない…なので特別なスキルのいるウェブ制作や動画編集などは非常にハードルが高く始める前に折れました。

ほかにも、ハンドメイドなども考えましたが、細かい作業が苦手で飽き性の私には不向き…そして、何より仕事をしながらさらに何かを作ったりするのはしんどすぎると挫折…

そんな私が選んだ最初の副業は、ブログでした。

現在私がしている副業

2年前に副業を始めてからいろんなものに手を出しています。

  • ブログ
  • せどり
  • ウェブサイト制作
  • イラスト/アイコン作成

器用貧乏なのか、大当たりはしないし、大失敗もありません。ただひたすら小さなスキルが小さな収入を生み出しています。

副業についてはリベ大の記事を参考にしました

リベ大ブログ教室 https://libeblog.com/

副業からの収入の現実

これだけ手を出してうまくいったのかと聞かれると、大成功はなくても成功は多いという事です。

実際にどのくらいなのかというと

  • ブログ…月に数百円程度
  • せどり…月平均の純利益が11,000円
  • ウェブ制作…現在価格交渉中
  • イラスト/アイコン制作…1枚10,000円~

「毎月ガソリン代がまかなえた」「電気代とガス代がまかなえた」「今月は焼肉に1回多く行ける」

大きく爆発的にお金が稼げたというわけではありません。なんだ。金持ちになれないのかと思う人もいるかもしれません。しかし、これもちりも積もればという事です。

よく、YouTubeの広告などで「何もせずに毎月30万円、無職の私が稼げました!」みたいなのが横行しているんで、私も副業を始めた当初は夢と希望に満ち溢れ「毎月20万くらい稼げるんじゃない!?」とか思っていました。

はっきり申し上げます。勉強も、努力もせずに稼げるものはありません。たまたまうまくいっても維持するのは至難の業です。ずっとうまくいっている人はずっと努力をしています。なのでたまたまなんかうまくいった人は一瞬うまくいってすぐに消えていってしまうイメージです。

副業収入で得た最高金額

なんだ、そんなものか。と思いますよね?やるかやらないかで大きく変わります。

副業収入は本腰を入れない限り大きく稼ぐことはありませんが、やればやった分は返ってきます。

当時は私も主人も二人ともフルタイムの正社員。共働きであり生活リズムや習慣もバラバラでした。

しかし、そんな中でも1か月で8万円以上の利益を上げることができました。

何もしていなければ20万円の手取りが、コツコツ積み上げていたことで月28万円の手取りになったのです。

8万円増えると、生活費の大半が賄えます。残りはローンや変動費だけです。

そう考えるとかなりありがたい収入だと思いませんか?正社員で働かなくてもパートやアルバイトで十分やっていける位の収入になります。

まとめ

今回は、副業収入を始めた話をしました。また、私が今現在手を出しているものも紹介いたしました。次回以降は、私が手を出した副業の詳細について書いていこうと思います。

何度も言いますが、私は看護師資格以外何も持っていない、楽がしたいと思うTHE ゆとり世代です。そんな私でもできたんです。きっと誰にでもできます!必要なのはめんどくさいに打ち勝つ気持ちです!!

おわり。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました