スポンサーリンク

【あなたは大丈夫!?】りんご型と洋ナシ形、あなたはどっちの体型ですか?

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

太り方にもいい太り方と悪い太り方があります。もちろん、適切な体型保持が一番大切です。しかし、不規則な生活や運動不足などで中年以降の肥満が多いのが現状です。その肥満体型も型があるのです。お尻周りに肉がつく洋ナシ型、上半身に肉がつきやすいりんご型あなたはどっちですか?

では、今日のラインナップです

肥満の定義

①BMIが25以上

②内臓脂肪面積(CT検査)が100㎡以上

日本では、男性は40代、女性は30代に肥満者が最も多いです
全体では、男性:28.4%、女性:18.7%です

参考:ホットペッパービューティー https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000501747/blog/bidA037453539.html

男性の方が多いのと、肥満年齢が多いのは、仕事と関係しています。40代男性の多くは、役職を持っていることが多く、仕事が遅くなったり、付き合いで飲みに行くことが増えます。それに加えて、新陳代謝が落ちます。

遅くに食事やお酒を取り、寝るというサイクルから肥満になりやすくなります。残業デブと呼ばれるそうです。

そんなに代謝が違うのかと思われる方もいらっしゃると思いますので私の実体験を載せておきます。

20歳の頃、幼馴染の男の子と飲食店で夜中にバイトをしていました。賄いを夜遅くに食べていたのですが、私や彼は何をどれだけ食べても太りません。しかし、同じ時間帯に働いていた30歳の男性はみるみる太っていきました。半年もすれば、ベルトをしていたズボンはもう見る影がありません。7kg太ったそうです。

20代と30代でも大きく代謝は大きく異なります。40代ともなるとさらに代謝が落ち、運動習慣もなければ3か月で大きな変化が現れるでしょう。

肥満の種類

洋ナシ型

日本人の35%がこちらの体型女性に多いのが特徴です。

下半身に脂肪がつきやすく、下腹、お尻、太ももで贅肉がつきます。

代謝が低く、脂肪を燃焼しにくい人に多い太り方です。他にも、代謝が悪いためにむくみや、冷えによりさらに脂肪が燃えにくくなります。

皮下脂肪型の肥満です。

食べ過ぎや、運動不足、筋肉不足などが原因で起こります。特に女性は男性よりも元の筋肉量が少ないため新陳代謝が悪く、脂肪をため込みやすくなります。産前、産後太りがきっかけにそのまま体型が戻せない女性が多いのも代謝が関係しています。

また、女性が食事を作ることが多い場合は「もったいない」と余ったおかずや子供が残したものを食べることが習慣化し太っていくというケースもあるようです。ついつい作りすぎてしまって…という方も多いのではないでしょうか?

私も主人が仕事が遅いため99%私が食事の準備をします。何日も食べるのは私も彼も嫌だし、捨てるのはもっと嫌なのでちょっと足りないかな。というくらいしか作りません。

量が少ない時は豆腐や納豆、モズクなどふたを開けるだけのものを出してごまかしています。低カロリーでミネラルやカルシウム、タンパク質が取れるので夜遅くに夕食をとる主人の肥満予防にも役立っています。

リンゴ型

糖質の過剰摂取や、糖質分解の機能が低い方に多い体型です。糖の分解ができないという事は、血中に糖があるという事です。この血中に糖が多い状態が糖尿病です。生活習慣病の1つで、糖尿病患者の95%がⅡ型糖尿病と呼ばれる食生活や運動習慣が杜撰(ズサン)だった人がなります。

そして、このリンゴ型は脂肪が内臓につくもので、洋ナシ型よりも悪質なものです。そのため、体のボリュームはお腹周りに特に強くつきます。ベルトにお腹が乗っている人はもうアウトです。

なぜ、内臓脂肪型の肥満が皮下脂肪型の肥満より悪質なものと言われるか

内臓脂肪は、動脈硬化、脂質異常症、糖尿病、高血圧などを引き起こすからです。

⇒命に係わる内臓脂肪型の肥満

と認識してください。

体型別のダイエット

洋ナシ型のダイエット
①食事

脂質が高いものを控える

ということが第一選択肢です。甘いお菓子や生クリームたっぷりのスイーツ、揚げ物などは脂質を過剰摂取しやすくなります。食生活の改善が大切です。

脂質の吸収を抑えるために果物や野菜、サプリメントからビタミンB2などを積極的に摂取する

以前にビタミンいついて記述した記事がありますのでご参照ください

加熱調理に強いビタミンがある!果物やサラダ以外からもしっかりビタミン摂取

健康と美容マニアはビタミンを駆使している!あなたも女優肌を手に入れろ!

食事を取るときは汁物、野菜などを先に摂取し脂肪の吸収を抑える

②運動・生活

脂肪燃焼効果が高い下半身を重点とした筋トレ:スクワット、サイクリング、ウォーキングなどがおススメです。そんな時間がないという方は、エレベーターやエスカレーターの使用を減らしましょう。3階までの登りは階段で、5階以下の下りも階段で。歩くときはだらだら歩かず、少し早めに歩くようにするだけで脂肪燃焼効果や代謝は改善されます。もちろん、運動する時間を取れるに越したことはありません。

代謝を上げるために半身浴を行うことも非常に効果的です。効果的な入浴やダイエットにお勧めの入浴剤は以下の記事にまとめています

寝てるだけで脂肪燃焼!?〇〇上げたら毎日食べ放題も夢じゃない!

冬だけじゃない!代謝と気分も上がるドラッグストアで手に入るおすすめの入浴剤!

リンゴ型のダイエット

①食事

糖質により内臓脂肪がつきやすくなっているため、炭水化物、スイーツ、アルコールはを控えましょう。

果物にも糖分が含まれるので過剰摂取はダメです。

糖代謝を助けるビタミンB1をたくさん取るようにしましょう

食事の順番は炭水化物を最後に摂取するようにします。汁物や野菜から食べるようにしましょう

②運動、生活

内臓脂肪を燃やすためには有酸素運動が必須:ジョギング、ウォーキング、水泳など20分以上継続してできる運動を取り入れてください

運動での代謝を上げるため、入浴や筋トレ、ストレッチを行い、運動をより効果的に体に効くようにしましょう.

運動嫌いな人のために、運動しないダイエットを記載しました ↓ ↓ ↓ 

運動嫌いにオススメ!とってもお安い食事で夫が1週間で3kg痩せました

太っているだけで人生大損!?  脱デブ宣言!痩せて変わる自分の人生

まとめ

  • 洋ナシ体型はりんご体型よりも危険な太り方である
  • 両方に共通するのは、食事療法と運動療法

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました