スポンサーリンク

虫歯が多い人必見!現役歯科医師に絶賛された26年間虫歯ゼロの習慣教えます

スポンサーリンク
美容
スポンサーリンク

食後に毎回歯を磨いていても虫歯になる人、1日1回の歯磨きでも虫歯にならない人がいますよね。実はそれ、歯の磨き方だけじゃなく、口の中や習慣に原因があるかもしれません。遺伝や体質だからと諦めず、今日からできる習慣や対策を始めてみませんか?

虫歯になりやすい人の特徴

白い歯を手に入れたいけど…虫歯があってもホワイトニングはできる?|シロン - 白い歯になれる!ホワイトニングサロン・歯科を検索

①歯を磨く頻度が低い

やっぱり、一番の問題はこれです。

歯を磨く頻度が少ないと、何も口に入れていなくても口腔内には雑菌が繁殖します。

健康的な人であれば口から必ず何かしら摂取します。歯磨きをしないと食べたものや飲んだものがたまります。たまったカスが虫歯菌の温床になり虫歯ができます。

効果的な歯磨きの回数とタイミング

朝起きたばかりの口の中はうんこより菌が多い

これを聞いてちょっと嫌ですよね。起きてすぐに誰かとキスはしない方がいいです。ウンコ以上の菌を交換することになります。

では、どのくらい磨くのがいいのか。これは個人差があると思いますが、最低でも1日に2回は磨くようにしましょう。

オススメは起床後と就寝前です。

就寝中は唾液の分泌が減少します。人によっては口を開けて寝てしまうので口腔内がより乾燥します。

少ししっとりとした温かい口腔内は菌が活発に繁殖しやすい絶好の場所なのです。

朝起きて口腔内の粘着きや臭いが気になる人は寝る前に歯を磨いてコップ1杯の水を飲んで、口を閉じて寝てください

自分で口を閉じれない人へおすすめの商品はこちらです。

夫は今まで口を開けて寝ていたので風邪は引くし、虫歯も口内炎もできるしで災難続きでしたが、これを使うようになって、数か月で口内炎が改善し、風邪をひかなくなって、虫歯もなくなりました。

薬局でも売っていますがネットで買っても値段は変わらずなのでネットで我が家は買っています。

②口腔内が乾燥している

10,492 件の最適な 歯磨き 画像、ストック写真、ベクター | Adobe Stock

高齢者に多い問題ですが、最近は若い人にも注意が必要です。

参考:straumann PARTNERS https://straumannpartners.jp/medical/trivia/drymouth/

  • 水分をあまりとらない
  • 味のついたもの(ジュース、お酒、砂糖やミルク以外の紅茶やコーヒー)をよく飲む
  • 食事時はよく噛まずに飲み込んでしまう

当てはまった人は口腔内の乾燥がしやすい人です。

唾液の分泌が少なかったり水やお茶などの水分摂取が少なく口腔内が乾燥すると、口腔内の衛生が崩れます。口腔内の雑菌を洗い流す自浄作用が人より劣ってしまうので歯周病や虫歯になりやすくなってしまうのです。

水分摂取の定義については以前書きましたので、コーヒーやゼロカロリージュースを水分と思っている人は是非読んでください

日本ではタダで手に入る水!美容、健康すべてに通ずる魔法の飲み物の効果

口腔内の乾燥予防

  • 水を毎日2Lほど飲む
  • 味のついた飲み物を控える
  • 食事の時はよく噛んで飲み込む・ガムを噛むなども効果的

③だらだら食べている

美女たちが食べてる間食はコレだ!読めば今日からおやつの選び方が変わります - スポーツナビDo

ダイエットのために食事回数を増やすというのもありますよね。それ自体は否定しません。しかし、きちんと歯磨きをしていないと虫歯になりやすくなります。

食事回数が増えるという事は、口腔内に多かれ少なかれ食物残渣が残ります。(食物残渣=食べかす)

言い方が悪いですが、ダラダラ食べている人は常に口の中が汚い状態と言えます

食物残渣は虫歯菌が大好きな場所ですので、虫歯ができやすい人はダラダラお菓子やご飯を食べるのをやめるのをおすすめします。

④歯並びが悪い

ディオ・ブランドー - キャラクター図鑑 Wiki*
集英社 ジョジョの奇妙な冒険 ディオ

これはね、最終手段かなと個人的には思っています。なぜなら、26年間虫歯ゼロの私の歯並びは汚いからです(笑)

八重歯がニョキニョキありますし、顎の大きさに対して歯の大きさがでかいので顎も若干いがんでいます。

しかし、虫歯はできていないので、これより前で書いた対策でカバーできます。

ただ、歯磨きが困難なくらい歯が重なっている、歯の向きが変な方向を向いて生えてきている(特に親知らず)場合は歯科受診をおすすめします。

特に、親知らずが生えてくると特にそれまでしっかり収まっていた歯並びを変えてしまうこともあります。

定期的な歯科受診

自分で歯磨きの方法や、回数を頑張っていても、プロの視点で見てもらうと自分の歯磨きの癖や、口腔内の状態がより詳しく分かります。

私は年に3回ほど(コロナの時期は除く)歯医者さんに行っています。

予防歯科ですので、歯科衛生士さんが歯磨きの仕方や、癖を教えてくれます。そして、実際に歯石の除去やコーティングをしてくれるのでかなりきれいになります。

生活習慣や口腔内の状態も一緒に見てくれるので、日ごろの自分の努力の成果を客観的に見てもらえます!

褒められたときはうれしいです。8020(ハチマルニーマル)運動、80歳まで20本自分の歯を持っておこうというスローガンも国から出ているので、入れ歯を使わず老後も美味しい食事を食べたい人は是非、参考にしてください

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました