スポンサーリンク

初めてのボーナスで買ってよかったオーダーメイド枕!枕が変われば睡眠も変わるのは本当だった

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

この記事では、4年前に初めてした大きな買い物で、”買ってよかったな”と思ったものを紹介します。

オーダーメイド枕です。オーダーメイドと言えば衣服のイメージが強いものですが、自分に合った枕を買うことはオーダーメイド服を買うくらい大切なことです。自分で買うもよし、プレゼントにリクエストするもよしなオーダーメイド枕の魅力について書いていきます

質のい睡眠の必要性

地球上でもっとも眠る動物と、眠らない動物を知っていますか?

一番沢山睡眠をとっているのはコアラです。その時間や1日約22時間、反対にほとんど眠らないのはキリンです。その時間は驚異の1日20分睡眠です。仮眠レベルですが、キリンはこれで問題ないようです。

では、われわれ人間はどうでしょうか?有名な話なのでご存じの方も多いかと思います。

人間は人生の3分の1を睡眠に捧げている

1日6時間~8時間の睡眠をとっている人が多いのではないでしょうか?こちらも有名な話ですが、1日に約7時間ほど眠るのがいいとされていますよね。

「眠る」という行為はただ単に体の疲れをとるためだけではありません。睡眠に関していろんな情報が出るという事はそれだけ重要な役割が睡眠にあるからです。では、順番に見ていきましょう

①記憶を整理する

いくつになっても人間は毎日、大なり小なり新しいことや新しいものを見て聞いています。学習が永遠に続くといわれる由縁です。

子供とお年寄りでは新しいことを覚える時間に大きな差がありますよね?スマートフォン操作などはその典型例です。

これは単に脳細胞の柔軟性がなくなり新しいものを覚えるのが苦手になっただけではありません。実は、加齢とともに睡眠の質が下がります。何度も目覚めたり、トイレに行ったり、ベッドに入ってから眠るまでの時間が長くなったり。子供や若い世代には無いものがあります。

我々は、その日に学んだこと、知ったことを寝ている間に脳の海馬や大脳皮質(記憶をつかさどる部位)にインプットしていきます。しかし、睡眠の質が悪いと、インプット作業が停止したり、途中で中断されてしまいます。

そのため睡眠の質が悪い人はいい人と比べて記憶力や記名力が悪いことがわかっています。

以下に詳しく書いています。

高齢者だけの問題ではない!若い人ほど注意して!過剰なストレスで認知症に!?

②成長ホルモンを分泌し代謝を活発にする

学童や10代の若者には必須のホルモンですね。しかし、大人になってからも成長ホルモンは出ています。

③消化吸収をなど代謝活動が活発になる

眠るときは自律神経の中でも副交感神経が活発になります。この副交感神経の働きは、消化吸収など消化器系の働きを活発にするものです。

食べたものを消化、吸収、代謝することで、太りにくい体を手に入れることができ、腸内環境が整うので便秘予防や肌荒れの予防にもつながります。詳しくは以下の記事で書いております

今日のオナラは殺人級!? 腸内環境の信号機!オナラの臭いで分かる腸内環境

では、さっそく本題に入りましょう

枕を作る

じぶんまくら https://jibunmakura.com/jibunmakura/

オーダーメイド枕の作り方は実際に店舗に行くのをおすすめします。私はじぶんまくらさんで作っていただきました

枕の大きさ、高さ、素材の好みなどめちゃくちゃ選べます

何がどれだけ選べるかは以下の画像を見てください

【ラインナップ】

キッズ用からセレブな枕までラインナップは様々です。

自分の体調や寝方、よくする寝相によってスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

【素材】

じぶんまくら/オーダーメイドで自分にぴったりの枕に|じぶんまくら公式サイト

素材は全部で8種類、粒の大きさや硬さ、素材が沢山あり自分好みの枕をつくる手助けをしてくれます。しかもこの素材をいくつか組み合わせて、寝返りしても快適、あおむけに寝てももちろん快適な枕を作ってくれるのです!

その秘密は、じぶんまくらのポケットの多さにあります!

じぶんまくら/オーダーメイドで自分にぴったりの枕に|じぶんまくら公式サイト

合計14個のポケットが枕の中にあります。ので、しっかりと自分の要望を伝えることができます!

効果

実際、4年間毎日使っていますが、肩こりが軽減されました。

横向きでしか寝れなかったのが、首をしっかり支えてもらえるようになり、あおむけでも眠れるようになりました。そのせいか、姿勢がよくなり腰痛や体のパキパキするような感覚が軽減されました。

しかし、枕のメンテナンスを怠るとまた肩こりや偏った寝相になりあちこちパキパキになります。

あと、夢を見る機会が減りました。1週間あれば5日は夢を見ていたのですが、枕を変えてから夢を見る間もなくぐっすり眠れています。

じぶんまくらのメリットとデメリット

メリット

①付属品が強い

一緒に販売されている枕カバーやシーツも大変丈夫です。

1週間に1回のペースで洗濯乾燥していますが全くよれませんし薄くなりません。今まで傷まないようシーツや枕カバーはかならず2枚買っていましたが、じぶんまくらで購入するようになってからは、1枚だけで問題ないです。4年間使っている枕カバーは全く衰えず、毎日快適に寝ています。

そして、先日トラガスにピアスを開けて、消毒液や血液が枕カバーについてしまいましたが、その日のうちに洗濯すれば特殊な洗剤や浸け置きなどせずにすぐにきれいに落ちました

汚れにも強いんですね…

②メンテナンスが財布に優しい

高い枕を買ったのはいいけどメンテナンスが…というのもありますよね。

安心してください、じぶんまくらのメンテナンスはタダです!!私も2,3回持って行ったことがありますが毎回丁寧に高さを測り、素材を入れ替えて下さいます。買った店だけではなく全国145か所にある店舗に予約をすればどこの店でも調整してくださいます

※ただし、じぶんまくらライトは1110円/回かかります

デメリット

しいて上げるなら、以下の2点です。

・シーツやカバーのバリエーションはそんなに多くないです。シンプルなデザインのものが多いためデザインにこだわりのある方や派手な柄がお好きな方にはちょっと物足りないかも…

・メンテナンスの予約が取れないときがあります。そして、枕を持参しないといけないので、大きなサイズの枕だと雨の日にもっていくのは億劫です。(体験談)

まとめ

いかがでしたか?

コロナで外出できずにたまったお金で自分の体のメンテナンスの意味を込めてオーダーメイド枕デビューしちゃいませんか?

私は、4年前に自分枕プレミアムを購入しました。もろもろ買って4万円ちょっとだった気がしますが、1日27円で快適な睡眠をゲットしました。

これは4年で計算していますが、もっともっと長く使えるものなので、1日当たりの値段もどんどん安くなります。本体も、カバーも丈夫でメンテナンスも丁寧にしてくださるので、おすすめします!

以下の公式サイトで通販もやっています

じぶんまくら公式オンラインショップ https://jibunmakura.jp/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました